17年前の今日、J-CLICKタップ ・アイリッシュダンススタジオ、賃貸契約した日
J-CLICKタップ・アイリッシュダンススタジオ
17年前の今日6月23日、スタジオ賃貸契約をビルのオーナー様と交わした日です。
大阪でタップダンスとアイリッシュダンスを本格的に学べる空間を造る決心をした日。
まだ見ぬ未来の生徒さんたちと出会えることに思いを馳せた日。
保証人になってくれた亡き母が泣いた日でもあります。
「この歳になって身ぐるみ剥がされたくないの!」
私がこの世界に入る時、家族、親戚はもちろん友人ふくめほとんどの方々から反対されたこともあり、何があってもお金だけは迷惑かけんとこうと思ってきたので、もちろん大丈夫だと言いましたが、不安でした(笑)
逃げ道はない。
どんどんお金が飛んでいく(笑)
そして怒涛の準備、壁、蛍光灯、トイレ設置、エアコン、備品の数々…
ただ、2人の友人が手伝ってくれました!
まさにDIY!!
本当に助かりました。
ある時は2人、ある時は3人で「あと少しやなぁ」と言いながら準備した日々。
最近よく思い出します。
もう一回やれと言われたら100%無理だと思います(笑)
このスタジオを作った時のあの孤独感と絶対に保証人になってくれた母に迷惑はかけないという覚悟…
今もその覚悟はあります。
今はこれを続けてよいのか?
続けるべきなのか?
他人様には迷惑をかけることは出来ないので日々自問自答しています。
ほぼひとりで作ったJ-CLICKタップ ・アイリッシュダンススタジオ
沢山の仲間たちが出来、共に喜び、共に泣き、そして後輩たちが成長し羽ばたきました。
そんな中、何人かがスタジオで指導の仕事をしてくれ出しました。
ダンス仲間も今スタジオで指導してくれています。
そしてスタジオでの僕のクラスはなくなりひとりに戻りました。
指導してくれてる仲間たちには感謝の気持ち鹿ありません。
それだけに何があっても金銭的な迷惑だけはかけなくない。
そして仲間たちにとって良きスタジオであれるのか?
これも日々自問自答中。
残されたダンサー人生とスタジオの在り方を考えながら2025年を過ごしたいと思います。
スタジオの誕生日は7月5日。
17年前の今日はハンコを押した日。
けっこう頑張ってるな俺(笑)
今日は呑もう。
J-CLICKタップ・アイリッシュダンススタジオ 吉野寧浩